家族とは❓

こんばんは、未来の一宮市長チョフです🤗

 

皆さん、GW10連休どのようにお過ごしですか❓

友人と旅行、恋人と過ごす、仕事などなど人それぞれですよね✨✨

 

僕は1人暮らしになってから少しではるけど家族と過ごす時間を増やしています‼️

なぜか❓

f:id:tyofu4646:20190503212457j:image

 

もちろん夕飯を食べにいくことも1つですが、何より実家に住んでた時はあまり家族と話す事が無かった中で

色々問題が出てきた時に何も相談できない自分がいて。その自分を変える為にもあります‼️

 

ここ最近家族に関して考えることがあって、某検索サイトで『今の家族』と検索したら

こんな事が日本で深刻な問題になっていると!

 

核家族、共働きの世帯が年々増加している!』

核家族とは夫婦のみ、単独親と未婚の子供の世帯のことを言うですよ。

そしてさらにここ最近共働きの夫婦が増え、子供が1人でお留守番することもよくあること(⌒-⌒; )

核家族が進むことで地域のコミュニティーが無くなり、少ない家族の人数で未婚の子供を産み育てる。

1人親共働きの夫婦にとってはとても辛いと思います!

 

そんな問題を解決する取り組みも!

親世代、子世代が近くに住む「近居」。

子世帯が共働きだったら安心して預けられる!

そして地域で子供を育てる、先輩ママが児童館で共働きの世帯の子供を預かり教育する。

そして地域でママ友交流会もあるそうです!

 

長くはなりましたが、皆さんも家族と過ごす時間を増やして、将来の自分の家族像を考えてはどうですか❓

f:id:tyofu4646:20190503215058j:image